十和田市現代美術館

青森県・十和田市
十和田市現代美術館
色鮮やかなフラワー・ホースが目印(チェ・ジョンファの作品)
画像提供:十和田市現代美術館

十和田市をアートな街にするプロジェクトの中核施設

十和田市の官庁街通りを1つの美術館に見立てたプロジェクト「Arts Towada」の中心施設として2008年に開館。一面がガラス張りでできた大小のキューブ型展示室を、ガラスの回廊で結んだ美術館の設計は西沢立衛によるものだ。オノ・ヨーコ「念願の木」「三途の川」「平和の鐘」や、奈良美智の壁一面の作品、ロン・ミュエクの4m近くある女性の像の作品など、国内外で活躍する33組の作家の作品38点が、展示室ほか様々なスペースに恒久展示されている。さらに美術館前のアー卜広場には草間彌生のポップな作品など大型作品が設置され、官庁街通りにも作家によるかわいいオブジェが点在する。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの開催が中止・延期になっている場合があります。また、施設の営業時間等が変更されている場合があります。ご利用の際は事前にご確認の上おでかけください。
  • 今日 22℃17℃
  • 明日 25℃18℃

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

夏休みイベントカレンダー

夏休みイベントカレンダーから日付を選択して、「夏休みイベント」を探そう!お盆時期に開催しているイベントも多数!

今週の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報