山形県産業科学館

山形県・山形市
山形県産業科学館
たんけん科学ランドのエリアでは竜巻を作る装置などに触れられる
※ このデータは2019年のものです。順次更新しております。山形県のスポットはこちらからご確認ください。

山形の工業の歴史や科学技術について学べる

山形県の工業の歴史や科学の不思議、科学技術による地球環境保全などについて学べる科学館。館内は、地球環境保全のための科学の方向性を考える暮らし・産業と環境、県内の工業の歴史や県内企業の先端技術を紹介する山形県の工業、科学を楽しみながら体験できる科学の広場の3フロアで構成されている。展示には、自転車をこいで発電する人力発電装置、音の通り道を目で見られる装置、竜巻を自分で作る装置などがあり、体験しながら科学が学べるものが中心になっている。他にも、毎月ワークショップを中心としたイベントを開催し、科学に触れる機会提供の場にもなっている。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの開催が中止・延期になっている場合があります。また、施設の営業時間等が変更されている場合があります。ご利用の際は事前にご確認の上おでかけください。
  • 今日 26℃21℃
  • 明日 28℃22℃

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

夏休みイベントカレンダー

夏休みイベントカレンダーから日付を選択して、「夏休みイベント」を探そう!お盆時期に開催しているイベントも多数!

今週の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報