伝国の杜・米沢市上杉博物館

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

山形県米沢市
伝国の杜・米沢市上杉博物館

伝国の杜・米沢市上杉博物館

周辺の景観と調和するよう和風建築の要素が取り入れられている
画像提供:伝国の杜・米沢市上杉博物館

米沢を治めた上杉氏の歴史を学ぶ

上杉氏の居城だった米沢城の二の丸跡にある米沢市上杉博物館は、数千に及ぶ上杉氏や米沢に縁のある資料を収蔵している。中でも1995年に国宝に指定された上杉本洛中洛外図屏風は、織田信長が上杉謙信に贈ったと伝えられている。常設展示室では、この洛中洛外図屏風を音声や映像で分かりやすく紹介している。また、「成せばなる 成さねばならぬ 何事も」の歌で有名な米沢藩中興の祖・上杉鷹山の藩政改革を描いた鷹山シアターもあり、見どころの1つとなっている。

見どころ

国宝:上杉本洛中洛外図屏風(原本展示期間以外は複製を展示)、上杉家文書(展示替えをしながら原本展示)

混雑する時間の目安

※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。

※日曜、13:00~15:00

  • 今日 20℃10℃
  • 明日 29℃9℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2024年5月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

山形県周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

このスポットを見ている人はこちらも見ています

TwitterでシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の山形県の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の山形県の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。