古代の丘

山形県・長井市
古代の丘
自由に触れる強化プラスチック素材で作られた土偶の拡大レプリカ
古代の丘提供

古代の住居や文化が学べる資料館

古代の丘内の資料館として1993年に開館。館内では長者屋敷遺跡をはじめ、河井山遺跡群など山形県長井市内の遺跡からの出土遺物を展示する。パネルや展示品を通して古代の人々の生活や文化、歴史を学べる資料館だ。館内展示ブース周辺は段差がなく、車イスやベビーカー利用などでもスムーズに閲覧が可能で、入館無料(企画展示開催時は有料)のため誰でも気軽に行ける。土産コーナーもあり、縄文時代に関連したグッズが販売されている。他、周辺野外には、中に入って肌で感じることができる長者屋敷遺跡から発掘された竪穴式住居の復元や、拡大された土偶が建ち並ぶ土偶広場も無料開放されている。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの開催が中止・延期になっている場合があります。また、施設の営業時間等が変更されている場合があります。ご利用の際は事前にご確認の上おでかけください。
  • 今日 7℃0℃
  • 明日 6℃1℃

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

このスポットを見ている人はこちらも見ています

夏休みイベントカレンダー

夏休みイベントカレンダーから日付を選択して、「夏休みイベント」を探そう!お盆時期に開催しているイベントも多数!

来週以降の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

夏の人気スポットランキング
【山形県】