ウィンドーム立川

山形県・東田川郡庄内町
ウィンドーム立川
風車村に、鮮やかな紫のラベンダーが咲き誇る
(C)庄内町
※ このデータは2019年のものです。順次更新しております。山形県のスポットはこちらからご確認ください。

風車村の科学館で、風力発電について学ぼう

地域の悪条件であった強風を地球に優しいエネルギーとして活用しようという試みのため作られた風車村内に立つウィンドーム立川は、風力発電について学べる科学館だ。風力発電について、映像やパネルなどで分かりやすく展示している。地元庄内町の風車の歴史や環境施策などを紹介する資料展示室、自転車のようにペダルを漕いで発電したり、風車の模型を使って電気を作ったりできる体験コーナーなど設備も充実している。その他、ミニコンサートも行える約250平方メートルのアリーナ、屋内外で遊べる風力発電の電気で動くバッテリーカーもある。昔ながらの竹とんぼや風車の模型が売っている売店もあるので、こちらも覗いてみよう。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの開催が中止・延期になっている場合があります。また、施設の営業時間等が変更されている場合があります。ご利用の際は事前にご確認の上おでかけください。
  • 今日 26℃21℃
  • 明日 28℃22℃

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

夏休みイベントカレンダー

夏休みイベントカレンダーから日付を選択して、「夏休みイベント」を探そう!お盆時期に開催しているイベントも多数!

今週の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報