浄土平ビジターセンター

福島県・福島市
浄土平ビジターセンター
登山散策の情報基地となっており売店などもある
画像提供:浄土平ビジターセンター

標高約1600mの浄土平の自然と歴史を学べる

山岳観光道路、磐梯吾妻スカイラインの中間地点、標高約1600mに位置する浄土平。一切経山、吾妻小富士、桶沼に囲まれたこの一帯は、一切経山の火山噴火によってできた火山荒原と、オオシラビソを主とする針葉樹林の原生林となっている。同館はこうした浄土平の自然と歴史を紹介するため1991年にオープンした。展示室の各コーナーでは、写真パネルやジオラマなどで浄土平の自然と歴史を分かりやすく解説。吾妻山案内板では吾妻山の全貌と所在地が確認でき、レクチャールームでは浄土平の四季を紹介する写真展示や企画展などが随時行われている。また、隣接する天文台では星空観測ができる。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの開催が中止・延期になっている場合があります。また、施設の営業時間等が変更されている場合があります。ご利用の際は事前にご確認の上おでかけください。
  • 今日 18℃14℃
  • 明日 18℃13℃

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

このスポットを見ている人はこちらも見ています

夏休みイベントカレンダー

夏休みイベントカレンダーから日付を選択して、「夏休みイベント」を探そう!お盆時期に開催しているイベントも多数!

来週以降の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

夏の人気夏祭りランキング
【福島県】

夏の人気イベントランキング
【福島県】