日立市郷土博物館

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

茨城県日立市
日立市郷土博物館

日立市郷土博物館

民俗資料や美術資料を展示
画像提供:日立市郷土博物館
※ 本ページ記載の内容は2023年3月20日以前に取材した情報が含まれております。
詳細を確認されたい場合には、直接施設へお問い合わせください。

近代日本を支えた工業地帯の変遷が見える

近・現代から旧石器時代まで遡り、郷土にかかわる考古・歴史・産業・民俗資料、美術資料を収集・保存・研究・展示する。なかでも興味深いのが、日立鉱山と日立製作所の創業をきっかけにした近代産業化の歩みだ。寒村に過ぎなかった日立地方が、大きく変化する様子を日立製作所5馬力誘導電動機などの貴重な資料と共に紹介する。また、日立を代表する祭り日立風流物の山車(模型)など、華やかな展示も見ものだ。

見どころ

日立地方の歴史、日立鉱山・日立製作所を中心とした近代産業の発展、くらしの変遷や年中行事・まつり(日立風流物)、日立ゆかりの近現代美術などを展示している。

  • 今日 20℃6℃
  • 明日 25℃9℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2022年4月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

茨城県周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

このスポットを見ている人はこちらも見ています

TwitterでシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の茨城県の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の茨城県の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。