このページをスマホで見る

四万温泉 積善館
本館前の登録有形文化財「前新」の1階部分に元禄の湯がある1691年(元禄4年)創業の歴史ある温泉宿。日本最古の木造湯宿建築と伝えられる本館や、映画「千と千尋の神隠し」のイメージモデルになったといわれる赤い橋「慶雲橋」でも知られる。日帰り入浴では、1930年(昭和5年)築で重要文化財に指定されている「元禄の湯」を利用できる。アーチ形の窓や高い天井が印象的な大正ロマンあふれる浴室で、豊富な湯量を誇る四万温泉の湯を堪能できるほか、足湯や湯上がり処も利用可能だ。
1930年(昭和5年)に建てられた「元禄の湯」は、アーチ形の大きな窓から自然光が差し込むモダンなホール風の浴室。5つの石造りの浴槽が並び、湯船の底から源泉が湧き出す独特の造りが特徴だ。脱衣所と浴室が一体となった昔ながらの構造や、お風呂のルーツともいわれる「蒸し湯」も残されており、温泉とともに昭和初期の建築美や歴史を体感できる。
※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。
混雑が予想される時間:土曜・日曜 14:00~16:00


天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー
※掲載情報は2026年7月のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認のうえ、おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。画像の無断転載(二次使用)は禁止です。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
ウォーカー編集部が選ぶ、この夏の楽しみ方を紹介。家で楽しめるコンテンツも続々!
| 夏休みの人気イベントランキング | 夏休みの人気スポットランキング |
最近見たイベント&スポットページはありません。




