湯前まんが美術館

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

熊本県球磨郡湯前町
湯前まんが美術館

湯前まんが美術館

市房山の麓に集う魚の群れをイメージした建物。人吉・球磨の郷土玩具きじ馬も想起させる
画像提供:湯前町
※ 本ページ記載の内容は2024年1月31日以前に取材した情報が含まれております。
詳細を確認されたい場合には、直接施設へお問い合わせください。

優れたマンガ文化を後世へ伝える美術館

政治マンガ家として活躍した故・那須良輔の偉業を保存・展示する館として開館。那須良輔の原画資料約7000点を所蔵する。優れたマンガ文化を継承するため、那須良輔の作品を展示する常設展示室と、特別展示室を備えている。特別展では、那須良輔作品の展示のほか、現代のマンガ家の原画展なども開催。同館は、建築的文化資産を創造するための事業「くまもとアートポリス」参加施設となっている。※Twitterは町の公認アカウント「まんが美術館地域おこし協力隊Twitter」

見どころ

全国でも珍しい「政治風刺マンガ」を多く収蔵する美術館であり、その特色を生かした展示が魅力。また、ちばてつや、川崎のぼる、うえやまとち、藤田和日郎、村枝賢一など、有名マンガ家のイラストやサインが年間通して展示されている。

混雑する時間の目安

※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。

混雑が予想される時間:※11:00~14:00

  • 今日 33℃26℃
  • 明日 32℃26℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2024年1月のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認のうえ、おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。画像の無断転載(二次使用)は禁止です。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す【熊本県】

同じジャンルの夏休みスポットを探す【全国】

夏休みスポット一覧に戻る

熊本県周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

このスポットを見ている人はこちらも見ています

X(旧Twitter)でシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の熊本県の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の熊本県の夏休みイベントを探している方はこちら!

夏休みに開催の夏祭りを月ごとにチェック!

熊本県の夏休みイベント・おでかけスポットを探す

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。