三笠市立博物館

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

北海道三笠市
三笠市立博物館

三笠市立博物館

ずらりと並ぶ巨大なアンモナイトの化石
画像提供:三笠市立博物館

アンモナイト化石の展示数は日本一

展示室には1千点以上の化石資料が並び、26個もある直径1mあまりのアンモナイトは大迫力だ。約1億年前の白亜紀に北海道の海を泳いでいたアンモナイトの化石を、見るだけでなく触ることができる。

見どころ

ほかにも、巨大な二枚貝イノセラムスや、1976(昭和51)年に市内で発掘された天然記念物エゾミカサリュウの化石も展示。また、かつて道内初の炭鉱の町として栄えた三笠市の歴史も展示している。日本一のアンモナイト化石コレクション。

混雑する時間の目安

※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。

土・日・祝日、11:00~14:00は比較的混雑

  • 今日 20℃12℃
  • 明日 17℃12℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2024年4月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

北海道周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

このスポットを見ている人はこちらも見ています

TwitterでシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の北海道の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の北海道の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。