標津サーモン科学館(サケの水族館)

北海道・標津郡標津町
標津サーモン科学館(サケの水族館)
塔の上にはイクラのオブジェが設置されている
画像提供:標津サーモン科学館

サケの一生が詳しく分かる科学館

国内で一番多くのサケやその仲間、30種類以上を展示するサケの水族館。サケの誕生から産卵までサケの一生を知ることができる。海水が入った大型水槽では、世界中のサケ科魚類だけでなく、ホッケなどの根室海峡に生息する魚たちも展示している。魚道水槽では、季節によって見られる魚が異なるが、運が良ければ11月にはサケの産卵の瞬間が見られる。また、サケの生態や一生について、模型、パネル、ビデオなどを用いて詳しく紹介している。他にも、餌やりやチョウザメに触れられるなど、ここでしかできないユニークな企画も目白押しだ。館内を見回ったら、地上30mの高さの展望台によって雄大な漂津の景色を見て帰ろう。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの開催が中止・延期になっている場合があります。また、施設の営業時間等が変更されている場合があります。ご利用の際は事前にご確認の上おでかけください。
  • 今日 8℃0℃
  • 明日 6℃0℃

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

このスポットを見ている人はこちらも見ています

夏休みイベントカレンダー

夏休みイベントカレンダーから日付を選択して、「夏休みイベント」を探そう!お盆時期に開催しているイベントも多数!

来週以降の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報