元町公園

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

北海道函館市
元町公園

元町公園

函館山を背に旧函館支庁舎が、周辺には旧函館区公会堂が建つ
画像提供:元町公園

明治時代の建築物が建つ函館港を一望できる公園

函館山北東麓の基坂(もといざか)を上り切った高台にある公園。周辺は江戸時代から昭和初期にかけて、箱館奉行所や開拓使、函館支庁、渡島支庁などが置かれた道南行政の中心地だった。ルネッサンス風の旧函館支庁舎や古いレンガ造りの旧開拓使函館支庁書籍庫が建つ。また、約1万平方メートルの園内には2000本を超える樹木や150本のバラが植栽されている。

見どころ

周辺に建つ爽やかな色調の旧函館区公会堂は1910年建造のコロニアルスタイルの建物で、当時の建築の粋を凝らして造られたといわれている。館内の大広間や2階バルコニーからは函館港を見晴らす絶景が広がり、美しい夜景も眺めることができる。

  • 今日 22℃12℃
  • 明日 19℃12℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2024年5月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

北海道周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

このスポットを見ている人はこちらも見ています

TwitterでシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の北海道の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の北海道の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。