このページをスマホで見る
JR東日本創立20周年記念事業のメインプロジェクトとして、2007年10月14日の鉄道の日に開館。車両ステーションや科学ステーションなど、ゾーン別に展示を行っており、それぞれに特徴を有している。車両ステーションは博物館のメイン展示の1つであり、実物車両を展示の中心としつつ鉄道の技術史を分かりやすく解説。また、転車台の回転実演も行っている。科学ステーションは、鉄道の科学をテーマに、鉄道に隠された不思議を発見し、科学の視点で探求することで鉄道のしくみを理解できる実験型ミュージアム。日本の鉄道の特徴的シーンを再現した“鉄道ジオラマ”も堪能できる。さらに、ミニ運転列車の運転やD51シミュレータなどの体験設備もあり、大人から子供まで楽しめる。2018年には、鉄道の「仕事」「歴史」「未来」をテーマとした南館がオープンし、E5シミュレータや車掌シミュレータなど新たな体験展示が増え、より楽しめる施設へと生まれ変わった。※一部の体験プログラムは「てっぱく抽選アプリ」による抽選制・有料
新幹線ラウンジやビューレストランは普段、高架線上を走行する新幹線を同じ目線で見られる絶好のロケーション。
※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。
天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー
※掲載情報は2024年3月のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認のうえ、おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。画像の無断転載(二次使用)は禁止です。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
ウォーカー編集部が選ぶ、この夏の楽しみ方を紹介。家で楽しめるコンテンツも続々!
夏休みの人気イベントランキング | 夏休みの人気スポットランキング |
最近見たイベント&スポットページはありません。