さいたま市岩槻人形博物館

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

埼玉県さいたま市岩槻区
さいたま市岩槻人形博物館

さいたま市岩槻人形博物館

施設は敷地周辺の歴史的風土を反映したデザイン
写真提供:さいたま市岩槻人形博物館

人形文化の美と歴史を体感できるミュージアム

さいたま市岩槻区は日本有数の人形産地として知られる「人形のまち」。岩槻人形博物館では、地域に伝わる人形作りの技を紹介するとともに、江戸時代の雛人形や御所人形など、日本人形の優れたコレクションを展示し、人形の魅力や奥深さを国内外に広く発信している。コレクションの柱は、日本画家であり人形玩具研究家・収集家として活躍した西澤笛畝の旧蔵品で、その他のコレクションや寄贈資料を合わせて5500点以上の人形関係資料を所蔵。そのほか講座やワークショップなどをはじめ、日本や世界の人形に関するバラエティ豊かな企画展・特別展を定期的に開催。博物館に近接する「にぎわい交流館いわつき」では、地元で育った新鮮なヨーロッパ野菜を使った「ヨロ研カフェ」や体験講座を楽しめる。

見どころ

江戸時代の雛人形など、日本の古典人形を常時展示。常設展示は、定期的に資料が替わる。節句人形をはじめ、御所人形や郷土玩具、創作人形など様々なジャンルを展示している。

混雑する時間の目安

※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。

土日祝 11:00~15:00

  • 今日 25℃15℃
  • 明日 22℃13℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2024年3月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

埼玉県周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

このスポットを見ている人はこちらも見ています

TwitterでシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の埼玉県の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の埼玉県の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。