埼玉県立嵐山史跡の博物館

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

埼玉県比企郡嵐山町
埼玉県立嵐山史跡の博物館

埼玉県立嵐山史跡の博物館

質実剛健な武家の文化を伝える
画像提供:埼玉県立嵐山史跡の博物館

武蔵国で活躍した武士の暮らしを紹介

鎌倉幕府の成立に貢献した武蔵武士畠山重忠の館跡と伝えられ、戦国時代には関東管領上杉顕定や小田原北条氏が利用した戦国時代の城跡「国指定史跡菅谷館跡」に建つ博物館。常設展示では、戦国時代の城跡の発掘調査で出土した遺物の実物展示をはじめ、鎧姿の「重忠ロボット」によるガイダンスや、中世の武士の暮らしがビジュアルでわかる「男衾三郎絵詞」の映像展示を実施。その他「太平記絵巻」の武蔵武士の活躍を立体化した「太平記絵巻回転劇場」などもあり、中世武士の世界を楽しみながら学べる。

見どころ

国指定史跡「比企城館跡群」のひとつ、菅谷館跡の中に建つ博物館。また博物館の外には約13万平方メートルの広大な史跡がひろがり、戦国時代前期の城として続日本100名城にも選ばれている。鎌倉時代の御家人、畠山重忠の館の伝承地でもあり、土塁の上には町指定文化財の重忠公像が立つ。史跡には季節ごとに様々な草木が花をつけるが、中でも7月に城跡中にヤマユリ咲く様子は必見。

  • 今日 33℃20℃
  • 明日 31℃21℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2024年2月のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。ご利用の際は事前にご確認のうえ、おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

埼玉県周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

このスポットを見ている人はこちらも見ています

X(旧Twitter)でシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の埼玉県の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の埼玉県の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。