十日町市博物館「TOPPAKU」

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

新潟県十日町市
十日町市博物館「TOPPAKU」

十日町市博物館「TOPPAKU」

豪雪地帯ならではの文化民俗を紹介
画像提供:十日町市博物館

国宝・火焔型土器と豪雪地帯に根付いた織物文化

十日町市博物館は、国宝・火焔型土器を展示する施設として、2020年に移転オープンした。館内はプロジェクションマッピングなどを使い、楽しみながら学ぶことができる。地元の遺跡から発掘された考古資料も豊富に展示しており、笹山遺跡出土品(928点)は国宝となっている。縄文時代の展示のほか、古代から現代までの織物の生産工程や歴史を学ぶ展示もある。十日町の名産のひとつが「明石ちぢみ」。明治後半から昭和初期にかけて「夏物といえば明石、明石といえば十日町」といわれ、十日町の名を全国にとどろかせた清涼感のある夏用の着尺である。このほか、館が所蔵する「越後縮の紡織用具及び関連資料(2098点)」は国宝の重要有形民俗文化財に指定されている。

見どころ

十日町市は「究極の雪国 とおかまち-真説!豪雪地ものがたり-」のストーリーが文化庁の「日本遺産」に認定されており、十日町市博物館では国の重要有形民俗文化財に指定されている「十日町の積雪期用具」の展示など、雪国特有の生活文化を紹介している。特に、実際に使用されていた古民家を館内に移築し、約100年前の農家の冬の生活を再現している展示は豪雪地の暮らしを知ることに役立つ。館内すべての展示は英語解説も併記しているほか、日本語、英語、中国語、タイ語、フランス語、イタリア語、ポルトガル語に対応した音声ガイドも貸出している。

  • 今日 10℃2℃
  • 明日 6℃2℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2024年2月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

新潟県周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

「十日町市博物館「TOPPAKU」」近くの夏祭り

このスポットを見ている人はこちらも見ています

TwitterでシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の新潟県の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の新潟県の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

夏の人気夏祭りランキング
【新潟県】

夏の人気イベントランキング
【新潟県】

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。