須坂市立博物館

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

長野県須坂市
須坂市立博物館

須坂市立博物館

須坂の歴史が詰まった博物館
須坂市立博物館提供
※ 本ページ記載の内容は2024年1月31日以前に取材した情報が含まれております。
詳細を確認されたい場合には、直接施設へお問い合わせください。

須坂市の豊かな自然と原始・古代の展示館

須坂市が目指す『まるごと博物館構想』を推進するため「機能分散型総合博物館」本館として2021年7月17日にリニューアルオープンした。須坂の歴史・文化財等を案内(無料ガイダンスルーム)するほか、自然や原始・古代の展示館として貴重な出土品を常設展示している。「自然展示室」では、須坂市で確認できる昆虫標本や動物・鳥類についての解説展示や、須坂市域で採取された化石や岩石などの展示を行う。「考古展示室」では、世界最古級の縄文土器として知られる石小屋洞穴遺跡出土の微隆起線文土器(複製品)にはじまり、須坂園芸高校校庭遺跡から出土した弥生土器、東日本最古級・最大級の積石塚古墳として知られる八丁鎧塚の出土品などを展示している。

見どころ

1966(昭和41)年の開館から、一貫して「郷土から全国を見つめる」をコンセプトに運営を続けている。常設展示は「近世の須坂」「糸の町須坂」「須坂の考古学」の3室で構成されている。製糸産業で栄えた頃の道具類、本郷大塚古墳から出土した太刀や馬具、八丁鎧塚遺跡から出土した鍍銀銅製獅噛紋板などを展示している。博物館のある臥竜公園には、須坂市動物園や須坂市水族館(ともに有料)などが整備され、一日たっぷり楽しめる。

  • 今日 34℃23℃
  • 明日 35℃23℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2022年4月のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認のうえ、おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。画像の無断転載(二次使用)は禁止です。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す【長野県】

同じジャンルの夏休みスポットを探す【全国】

夏休みスポット一覧に戻る

長野県周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

このスポットを見ている人はこちらも見ています

X(旧Twitter)でシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の長野県の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の長野県の夏休みイベントを探している方はこちら!

夏休みに開催の夏祭りを月ごとにチェック!

長野県の夏休みイベント・おでかけスポットを探す

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。