新潟県立歴史博物館

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

新潟県長岡市
新潟県立歴史博物館

新潟県立歴史博物館

縄文文化の展示では質・量ともに全国屈指の内容となっている
画像提供:新潟県立歴史博物館
※ 本ページ記載の内容は2023年3月20日以前に取材した情報が含まれております。
詳細を確認されたい場合には、直接施設へお問い合わせください。

新潟の歴史と縄文の文化を学べる博物館

新潟県長岡市関原の丘陵に、2000年に建てられた総面積1万平方メートルの広大な博物館。新潟県の歴史・文化を紹介する歴史展示と、縄文文化を全国的・世界的視点から紹介する縄文展示で構成されている。歴史展示では新潟県の歴史や、昭和30年代の雪国の雁木通りと、懐かしい駄菓子屋や下駄屋などの商店を再現した「雪とくらし」の他、新潟県を全国一の米どころにした、江戸時代に始まる新田開発を紹介する「米づくり」を展示している。縄文展示では、縄文人の四季の暮らしを実物大で復元しており、5000年前の生活を体感できる。壁一面に展示された80点近い火焔型土器も必見だ。

  • 今日 10℃2℃
  • 明日 6℃2℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2022年3月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

新潟県周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

このスポットを見ている人はこちらも見ています

TwitterでシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の新潟県の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の新潟県の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

夏の人気夏祭りランキング
【新潟県】

夏の人気イベントランキング
【新潟県】

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。