岡山天文博物館

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

岡山県浅口市
岡山天文博物館

岡山天文博物館

空気の綺麗な山上にある天文専門博物館
画像提供:岡山天文博物館

4次元デジタル宇宙シアターを体験

岡山県南西部の竹林寺山の一角にあり、標高約350mの博物館からは眼下に瀬戸内海を見晴らすことができる。館内には、プラネタリウム室や太陽観測室、展示室、4次元デジタル宇宙シアター、同じ敷地内には国立天文台ハワイ観測所岡山分室や京都大学岡山天文台もある。1・2階の展示室では国立天文台や京都大学の施設や研究の紹介、天文現象など、宇宙全般について解説している。太陽観測室には、15cmと8cmの太陽望遠鏡を設置、晴れた日には太陽の観測ができる。コンピューターによって描き出された最新の宇宙が目の前に迫る、4次元デジタルシアターの映像は圧巻だ。国立天文台や京都大学も見学コースになっており、ガラス越しに国内最大級の188cm反射望遠鏡やせいめい望遠鏡を見学できる。

混雑する時間の目安

※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。

  • 今日 26℃13℃
  • 明日 26℃14℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2024年4月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

岡山県周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

このスポットを見ている人はこちらも見ています

TwitterでシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の岡山県の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の岡山県の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。