【臨時休館】岡山天文博物館

岡山県・浅口市
【臨時休館】岡山天文博物館
空気の綺麗な山上にある天文専門博物館
(C)岡山天文博物館

4次元デジタル宇宙シアターを体験

【※当面の間、一時休館しています。詳細は公式サイトをご確認ください】岡山県南西部の竹林寺山の一角にあり、標高約350mの博物館からは眼下に瀬戸内海を見晴らすことができる。館内には、プラネタリウム室や太陽観測室、展示室、4次元デジタル宇宙シアター、同じ敷地内には国立天文台岡山天体物理観測所もある。1、2階の展示室では岡山天体物理観測所の施設や研究の紹介、天文現象など、宇宙全般について解説している。太陽観測室には、15cmと8cmの太陽望遠鏡を設置、晴れた日には太陽の観測ができる。コンピューターによって描き出された最新の宇宙が目の前に迫る、4次元デジタルシアターの映像は圧巻だ。岡山天体物理観測所も見学コースになっており、ガラス越しに国内最大級の188cm反射望遠鏡を見学できる。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの開催が中止・延期になっている場合があります。また、施設の営業時間等が変更されている場合があります。ご利用の際は事前にご確認の上おでかけください。
  • 今日 17℃4℃
  • 明日 16℃4℃

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

このスポットを見ている人はこちらも見ています

夏休みイベントカレンダー

夏休みイベントカレンダーから日付を選択して、「夏休みイベント」を探そう!お盆時期に開催しているイベントも多数!

来週以降の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報