史跡高松城跡・玉藻公園

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

香川県高松市
史跡高松城跡・玉藻公園

史跡高松城跡・玉藻公園

海水を引き込んだ堀は築城された当時の面影を残す
画像提供:高松市

日本三大水城に数えられる高松城の歴史を偲ぶ

国の指定史跡となっている高松城跡を整備した公園。瀬戸内海の海水を掘に引き込んだ城は、日本三大水城として知られ、重要文化財に指定されている艮櫓(うしとらやぐら)や月見櫓、水手御門、渡櫓が現存する他、大正時代の建物で重要文化財に指定されている披雲閣(旧松平家高松別邸)が利用できる。桜の開花シーズンには夜間無料開放も行われ、風情ある夜桜観賞が楽しめたり、お城ヨガ、内濠にそびえる天守台の迫力と真鯛とふれあえる城舟体験(冬期12月~2月の3か月間は運休)も人気だ。

見どころ

玉藻公園名物「鯛願城就」は、水門と堀端の2カ所で鯛にエサやりができる。体験場所を決めて、ガチャガチャで浮きエサ(100円くじ付き)を購入し、願いを込めて投げ込むと鯛の願いを叶えた人の願いも叶うという大願成就を願う体験型アトラクションだ。

  • 今日 26℃15℃
  • 明日 27℃15℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2024年5月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

香川県周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

「史跡高松城跡・玉藻公園」近くの夏祭り

このスポットを見ている人はこちらも見ています

TwitterでシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の香川県の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の香川県の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。