斜里町立知床博物館

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

北海道斜里郡斜里町
斜里町立知床博物館

斜里町立知床博物館

館内の野外観察園内ではオオワシやオジロワシを保護している
画像提供:斜里町立知床博物館

知床半島の自然を幅広く紹介

オホーツク海沿岸の最南東に位置する知床半島の博物館。ヒグマやワシ類の剥製、クジラやアザラシの骨格、火山が形成してできた地質などから知床半島の自然史を幅広く紹介する。また、先史時代の土器やアイヌ民族資料の他、斜里町の郷土資料も見ることができる。また、同館内にある野外観察園内には高山植物園があり、事故などで収容されたオジロワシ、オオワシが保護されている。隣接の姉妹町友好都市交流記念館には、斜里町姉妹町の沖縄県竹富町と、友好都市の青森県弘前市の文化も紹介すると共に、しれとこねぷたを保管展示している。

見どころ

今から1200年前にオホーツク民族が住んでいた竪穴住居跡が、高さ50mの岬上にまとまって見つかった貴重な国史跡・チャシコツ岬上遺跡をプロジェクションマッピングや動画で紹介している。

混雑する時間の目安

※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。

  • 今日 2℃-4℃
  • 明日 -3℃-6℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2023年3月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

北海道周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

このスポットを見ている人はこちらも見ています

TwitterでシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の北海道の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の北海道の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。