荒井記念美術館

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

北海道岩内郡岩内町
荒井記念美術館

荒井記念美術館

岩内岳の中腹、白亜の外観が印象的な美術館
画像提供:荒井記念美術館

ピカソ版画のコレクションは日本最大級

岩内岳の中腹にあり、いわない高原ホテルに隣接する美術館。1号館にあるピカソ美術館が収蔵するピカソ版画は267点で、日本最大級のコレクションを誇る。社会的弱者の姿を描いた青の時代の傑作「貧しい食事」をはじめ、晩年の「エロチカ」まで、20世紀最大の芸術家ピカソの生涯をたどることができる。また、2号館には共和町出身の西村計雄の作品を展示する美術館と、岩内町出身の木田金次郎をモデルにした有島武郎の小説「生れ出づる悩み」をテーマに、道内の作家による作品を展示する美術館がある。

見どころ

展示替えはピカソ美術館が年3回、西村計雄美術館が2回、生れ出づる悩み美術館は特別展がない限り常設展示している。

混雑する時間の目安

※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。

  • 今日 21℃14℃
  • 明日 22℃12℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2024年2月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

北海道周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

このスポットを見ている人はこちらも見ています

TwitterでシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の北海道の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の北海道の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。