【臨時休館】太宰治記念館「斜陽館」

青森県・五所川原市
【臨時休館】太宰治記念館「斜陽館」
明治時代の貴重な木造建築物として国の重要文化財に指定されている
画像提供:かなぎ元気倶楽部

太宰治の直筆原稿など関連資料300点を公開

【※当面の間、臨時休館しています。詳細はHPをご確認ください】建物は元々、太宰治の父で衆議院議員であった津島源右衛門が1907(明治40)年に建築した約2200平方メートルの豪邸。戦後は、旅館「斜陽館」として46年間営業していたが、1996(平成8)年に町が買い取り、1998年から太宰治記念館として開館。2004年には国の重要文化財に指定された。蔵を利用した展示室には、「走ラヌ名馬」など太宰の直筆原稿をはじめ、初版本、書簡、愛用していた執筆用具、着用していたマントなど約300点を展示している。また、津島家の生活の様子や建物の魅力を伝える無料ガイド(所要時間約30分、常設・特別展は除く)を行っている他、ショップでは、図録、ブックカバー、名刺入れなどオリジナルグッズも販売している。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの開催が中止・延期になっている場合があります。また、施設の営業時間等が変更されている場合があります。ご利用の際は事前にご確認の上おでかけください。
  • 今日 20℃17℃
  • 明日 22℃16℃

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

夏休みイベントカレンダー

夏休みイベントカレンダーから日付を選択して、「夏休みイベント」を探そう!お盆時期に開催しているイベントも多数!

今週の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報