埼玉県立川の博物館

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

埼玉県大里郡寄居町
埼玉県立川の博物館

埼玉県立川の博物館

荒川の流れと本流沿いの地形を表現した屋外展示「荒川大模型173」
画像提供:埼玉県立川の博物館

日本最大級の大水車に圧倒される

埼玉県を流れる荒川と、人々の関わりを中心に、楽しみながら学べる参加体験型の博物館だ。直径24.2mの大水車、1000分の1スケールの荒川大模型173、日本最大の信楽焼による大陶板画が日本一の三大シンボル。多くの来館者から注目を集める。また、ウォーターアスレチックのわくわくランドや、荒川の源流から東京湾までの川下りを疑似体験できるアドベンチャーシアターも併設。通称「かわはく」とも呼ばれ親しまれている。

見どころ

かわはくの3つの日本一。直径24.2m、埼玉県産のヒノキでできた大水車、埼玉の母なる川 荒川 を屋外に立体模型で展示してある荒川大模型173、本館外壁には河合玉堂作 行く春 を長さ21.6m、高さ5.04mの信楽焼の陶板画にして展示している。また、かわはくでは体験、体験する博物館として、常設展にある展示物全てに触れたり乗船することができる。

混雑する時間の目安

※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。

  • 今日 29℃17℃
  • 明日 20℃15℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2024年4月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

埼玉県周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

このスポットを見ている人はこちらも見ています

TwitterでシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の埼玉県の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の埼玉県の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。