内藤記念くすり博物館

岐阜県・各務原市
カテゴリ:博物館・科学館

薬と医学などについて学ぼう

内藤記念くすり博物館
白川郷の合掌造りをモチーフとしたデザインの建物
※ 本ページ記載の内容は2019年2月以前に取材した情報が含まれております。
詳細を確認されたい場合には、直接施設へお問い合わせください。

1971年に製薬会社のエーザイが設立。医学や薬学に関する国内最大規模の資料を所蔵する博物館。ロビーには、江戸時代の発明品で、薬草を石臼で粉にするための直径4mの人車製薬機が設置されている。常設展示室では、医薬の歴史に沿って様々な資料を展示。また、正確な分量を量れる道具や、きれいな細工が施された薬入れの他、病など、悪いものから身を守るために施された化粧を紹介するコーナーもある。企画展示室では、学芸員が調査、研究した内容を公開し、専門の図書館 (予約制)では閲覧が可能だ。併設の薬用植物園や工場も見学でき、薬と医学の歴史や文化が学べる。

  • 今日 27℃21℃
  • 明日 29℃23℃

内藤記念くすり博物館 スポット情報/アクセス

スポット情報

定休日 月曜
営業時間 9:00~16:30
料金 無料円
撮影可否

アクセス情報

住所 岐阜県各務原市川島竹早町1MAP
交通アクセス 【電車】JR尾張一宮駅からタクシーに乗り約30分、名古屋鉄道名鉄一宮駅からタクシーに乗り約30分 【車】東海北陸自動車道岐阜各務原IC、一宮木曽川ICから約15分
駐車場 〇 60台 無料駐車場
ベビーカー貸出
おむつ交換室
バリアフリー設計
再入場
ショップ数 1
コインロッカー
予約
お問い合わせ1 0586-89-2101
公式サイト 公式ホームページほか、関連サイトはこちら
※イベントの開催情報や施設の営業時間等は変更になる場合があります。ご利用の際は事前にご確認の上おでかけください。

夏休みイベントカレンダー

夏休みイベントカレンダーから日付を選択して、「夏休みイベント」を探そう!お盆時期に開催しているイベントも多数!

今週の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報