司馬遼太郎記念館

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

大阪府東大阪市
司馬遼太郎記念館

司馬遼太郎記念館

東大阪市の住宅街の一画にたたずむ記念館
司馬遼太郎記念館提供
※ 本ページ記載の内容は2023年3月20日以前に取材した情報が含まれております。
詳細を確認されたい場合には、直接施設へお問い合わせください。

文豪が創作に励んだ実物の書斎を保存

数々の名作を生んだ昭和の大作家、司馬遼太郎の旧宅と安藤忠雄設計の展示館で構成された博物館。入口から入ると、いきなり高さ11mの壁面に約3400の書棚がそびえ立ち、そこに約2万冊の蔵書が収蔵されている。他にも、自筆の原稿や画などを展示し、司馬遼太郎の創作活動をより近くに感じることができるようになっている。また、原稿執筆に当たった書斎を窓越しに臨むことも可能だ。

見どころ

安藤忠雄氏設計の高さ11メートル3層吹き抜けの大書架。また、雑木林風の庭の小径から窓越しに、司馬遼太郎の書斎を間近に見ることができる。

  • 今日 13℃7℃
  • 明日 11℃7℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2023年3月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

大阪府周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

このスポットを見ている人はこちらも見ています

TwitterでシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の大阪府の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の大阪府の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。