土井ヶ浜遺跡・人類学ミュージアム

山口県・下関市
土井ヶ浜遺跡・人類学ミュージアム
土井ヶ浜ドームでは土井ヶ浜遺跡での人骨発掘現場を再現している
(C)土井ヶ浜遺跡・人類学ミュージアム

弥生人の特徴と日本人のルーツについて学ぶ博物館

国指定史跡、土井ヶ浜遺跡で出土した弥生人骨や副葬品などを展示する人類学専門の博物館。土井ヶ浜遺跡では、弥生時代の装身具や土器、保存良好な弥生人骨が300体以上も出土し、同館はその内容を紹介。共に土井ヶ浜弥生人の顔や形の特徴、旧石器時代から現代に至る日本人の形質の変化や、日本人のルーツについての情報を展示、発信している。その他、635cmの大画面で弥生人の謎に迫る3Dシアターや、出土人骨約80体の発掘状況を忠実に再現した土井ヶ浜ドーム、大賀ハスと赤米を植え、弥生時代の環境を再現した公園などもある。また、併設の休憩所では赤米のおにぎり(販売価格100円)も販売している。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの開催が中止・延期になっている場合があります。また、施設の営業時間等が変更されている場合があります。ご利用の際は事前にご確認の上おでかけください。
  • 今日 12℃3℃
  • 明日 7℃3℃

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

このスポットを見ている人はこちらも見ています

夏休みイベントカレンダー

夏休みイベントカレンダーから日付を選択して、「夏休みイベント」を探そう!お盆時期に開催しているイベントも多数!

来週以降の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報