このページをスマホで見る
獅子の霊巌、ここは談古嶺、遊鶴亭とともに屋島三大展望台のひとつ。眼下の断崖に大きな巌が見えるが、形が獅子の頭に似ているので獅子の霊巌と呼ばれている。昔、弘法大師が屋島寺本堂を建立しようと早朝に着手、でも工事途中で太陽が西に沈む。この巌に立った大師は、扇を持って夕日を招き返し、一日で工事を完成させたと伝えられている。高松市街地をはじめ、男木島や女木島など瀬戸内海を一望できる展望スポット。また、小さい皿状の土器を投げて開運や厄除けを祈願する「かわらけ投げ」なども楽しめる。
高松市の海岸部に突き出る半島「屋島」の頂上にある「獅子の霊巌」からの夕陽は、「日本の夕陽100選」にも選ばれている。夕焼けから夜景の時間帯が美しい。
天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー
※掲載情報は2024年6月のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認のうえ、おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。画像の無断転載(二次使用)は禁止です。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
ウォーカー編集部が選ぶ、この夏の楽しみ方を紹介。家で楽しめるコンテンツも続々!
夏休みの人気イベントランキング | 夏休みの人気スポットランキング |
最近見たイベント&スポットページはありません。