見晴公園

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

北海道函館市
見晴公園

見晴公園

4月から5月にかけては梅の花が満開に
画像提供:見晴公園

北海道唯一の国指定文化財庭園

ゴルフ場を有する約46万1000平方メートルの広さを誇る総合公園。園内には茶室風の園亭や煉瓦造の温室など、多様な意匠から成る庭園空間が広がっている。道内産はもとより、本州産の樹木が数多く植栽されており、1つの公園としての樹種数は道内有数だ。 秋の紅葉時期はライトアップが施され、幻想的な雰囲気に包まれる。また、2001年(平成13年)に文化財保護法に基づく「名勝」の指定を受け、旧岩船氏庭園(香雪園)の名で北海道唯一の国指定文化財庭園となっている。

見どころ

園亭は庭園と同時期に造られてた建物で、次の間にはお茶を点てる炉がある。奥の間は、床・違い棚・付け書院など座敷飾りをもつ造りの書院造だ。数寄屋造りと書院造りを融合したもので数寄屋風書院造となっている。春には、木々が芽生える前は園亭の全景が垣間見られる。

  • 今日 22℃12℃
  • 明日 19℃12℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2024年5月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

北海道周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

このスポットを見ている人はこちらも見ています

TwitterでシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の北海道の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の北海道の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。