原子力PRセンター とまりん館

北海道・古宇郡泊村
原子力PRセンター とまりん館
併設の展望ラウンジでは羊蹄山、ニセコ山系などの四季折々の自然を360度のパノラマで楽しめる
画像提供:原子力PRセンター とまりん館

原子力発電や科学のしくみについて学べる科学館

原子力発電に親しみを持ってもらうことを目的に、1991年6月に開館した科学館。館内は、科学の不思議を遊びながら体験できる科学展示、西積丹の歴史風土と自然を学べる地域展示、泊発電所のしくみを学べる原子力展示で構成されている。特に、原子力展示コーナーでは、泊発電所3号機をモデルとした実物大の原子炉や蒸気発生器の模型があり、泊発電所のしくみをリアルスケールで体験できる他、発電のしくみや安全管理に関するクイズにタッチ式モニターで、より楽しみながら理解を深めることができる。また25mの温水プールと滑り台つきの子供プールを併設しているなど設備が充実しているうえ、全館全て無料で利用できる。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの開催が中止・延期になっている場合があります。また、施設の営業時間等が変更されている場合があります。ご利用の際は事前にご確認の上おでかけください。
  • 今日 25℃18℃
  • 明日 25℃18℃

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

夏休みイベントカレンダー

夏休みイベントカレンダーから日付を選択して、「夏休みイベント」を探そう!お盆時期に開催しているイベントも多数!

今週の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報