歴史公園 えさし藤原の郷

岩手県・奥州市
歴史公園 えさし藤原の郷
伽羅御所をはじめ、平安時代さながらの風景が魅力
画像提供:歴史公園えさし藤原の郷

日本で唯一、寝殿造を再現した「伽羅御所」がある

歴史公園えさし藤原の郷は1993(平成5)年、奥州藤原氏の興亡を題材にした大河ドラマ「炎立つ」の撮影を機に整備された平安時代の歴史テーマパーク。園内には日本で唯一、平安貴族の住宅、寝殿造の建物を再現した「伽羅御所」や、政治を司る「政庁」などがつくられている。建物の中では時代衣装や鎧の着付、弓矢や貝合わせなど、様々な体験で楽しむことができ、桜やサツキ、紫陽花、睡蓮、萩、紅葉などの四季折々の花々が彩りを添える。そのほか、園内には人気の「トリックアート平安の館」があり、記念撮影するのにもぴったりだ。春爛漫ライトアップ、ホタル鑑賞会、紅葉ライトアップの夜間イベントも見応えがある。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの開催が中止・延期になっている場合があります。また、施設の営業時間等が変更されている場合があります。ご利用の際は事前にご確認の上おでかけください。
  • 今日 18℃10℃
  • 明日 16℃11℃

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

このスポットを見ている人はこちらも見ています

夏休みイベントカレンダー

夏休みイベントカレンダーから日付を選択して、「夏休みイベント」を探そう!お盆時期に開催しているイベントも多数!

来週以降の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報