牛の博物館

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

岩手県奥州市
牛の博物館

牛の博物館

世界のさまざまな牛を紹介
画像提供:牛の博物館
※ 本ページ記載の内容は2023年3月20日以前に取材した情報が含まれております。
詳細を確認されたい場合には、直接施設へお問い合わせください。

世界で唯一の牛の「登録博物館」

牛と人類との関わりは古く、旧石器時代の壁画にも牛の姿が描かれているという。乳牛・肉牛はもちろん、野牛や水牛まで、幅広く牛について民俗資料を紹介。そして一番の目玉は、1995年の開館時に日本で初めて作られた胃袋標本だ。大きいものでは200lほどもある。高級牛でおなじみの黒毛和牛の剥製など、前沢牛で有名な奥州市ならではの博物館だ。

見どころ

日本唯一の牛の「登録博物館」。牛のはく製や野牛の化石、海外の民俗資料から前沢牛の歴史まで牛と人との関わりを豊富な資料で紹介している。牛好きなら必見の博物館。

  • 今日 13℃6℃
  • 明日 14℃6℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2023年3月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

岩手県周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

「牛の博物館」近くの夏祭り

このスポットを見ている人はこちらも見ています

TwitterでシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の岩手県の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の岩手県の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。