高清水展望台

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

岩手県遠野市
高清水展望台

高清水展望台

実りの秋には緑から黄金の絨毯に移り変わる
画像提供:遠野市観光協会

日本の原風景とも称される遠野盆地を一望

遠野市は、民俗学者・柳田國男の「遠野物語」や河童や座敷童子が登場する遠野民話で知られる岩手県内陸部の町。北上高地の中南部に位置し、四方を山に囲まれた盆地には、河童が住んでいたというカッパ淵や古くから伝わる民間信仰、昔のままの水車などが今も残る。初めて訪れてもなぜか懐かしく感じ、日本の原風景がここにあるとも言われる。高清水展望台は、石神山の麓に広がる高清水高原にあり、遠野盆地が一望できる絶景スポットだ。最近はテレビ・雑誌などで雲海が紹介されることが多く、日中だけでなく夜景や早朝の雲海を撮影にくる人も多い。展望台まで道幅が狭いほか、側溝があるため車での走行には注意が必要。

見どころ

山に囲まれた田畑や家々が目の前に広がり、初夏には緑の絨毯と青い空のコントラストが見られるほか、9月下旬から11月初旬にかけての早朝には気象状況によっては雲海が立ち込める幻想的な風景が見られるなど、絶好の撮影スポットにもなっている。

混雑する時間の目安

※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。

※9月下旬〜11月上旬の混雑状況。雲海が見られるため、日の出前後の時間が混雑

  • 今日 19℃8℃
  • 明日 25℃6℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2023年5月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

岩手県周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

このスポットを見ている人はこちらも見ています

TwitterでシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の岩手県の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の岩手県の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。