男山展望台

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

岩手県北上市
男山展望台

男山展望台

北上川が眼下に迫るロケーション
画像提供:北上市

北上平野のダイナミックな眺めを存分に味わえる

男山は北上市立公園展勝地の南端にあり、北上川にせり出た標高163mの丘。頂上近くまで車でアクセスでき、手軽に北上平野の眺望を楽しむことができる。駐車場のすぐ近くには展望台が設けられ、視界の良い日であれば、北は岩手山、南は栗駒山まで見え、地平線は宮城県との県境となる。周辺には食事処や土産店が入る展勝地レストハウスの他、茅葺き屋根などの歴史的建造物を見学できるみちのく民俗村もあり、1日たっぷり遊べるスポットとなっている。

見どころ

北上市を一望できる展望の良さで、四季の移り変わりに合わせて、様々な景色が見られる。また、頂上に佇むやすらぎの像は、1977(昭和52)年7月に建立され、基礎3m、台座3m、像高3m、重量90トンの像で、台座には『北上』の文字を読み取ることができる。

  • 今日 18℃8℃
  • 明日 16℃8℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2023年5月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

岩手県周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

このスポットを見ている人はこちらも見ています

TwitterでシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の岩手県の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の岩手県の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。