中之条町歴史と民俗の博物館「ミュゼ」

群馬県・吾妻郡中之条町
中之条町歴史と民俗の博物館「ミュゼ」
1885(明治18)年の開校当時の教室を再現した資料室もある

明治初期建築の旧小学校校舎で町の歴史資料を展示

明治初期の擬洋風建築である、旧吾妻第三小学校(群馬県指定重要文化財)を博物館として活用した施設。原始・古代から近代・現代までの中之条町を中心とした歴史と民俗の資料約6000点を展示している。1階の展示室は、政治・経済・産業・軍事について展示した明治資料室、大正からあかぎ国体が開催された1983(昭和58)年までを紹介する大正・昭和資料室、江戸時代の生活用具、農工具などを展示する民俗資料室などで構成されている。2階では、東吾妻町郷原から出土したハート形土偶(レプリカ)や、国指定重要文化財「日向見薬師堂」資料をはじめ、吾妻郡内の中世資料を年代順に紹介している。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの開催が中止・延期になっている場合があります。また、施設の営業時間等が変更されている場合があります。ご利用の際は事前にご確認の上おでかけください。
  • 今日 7℃-3℃
  • 明日 6℃-2℃

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

このスポットを見ている人はこちらも見ています

夏休みイベントカレンダー

夏休みイベントカレンダーから日付を選択して、「夏休みイベント」を探そう!お盆時期に開催しているイベントも多数!

来週以降の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報