松戸市立博物館

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

千葉県松戸市
松戸市立博物館

松戸市立博物館

屋外に竪穴式住居を再現
松戸市立博物館提供

先人の暮らしを肌で感じる体験型博物館

感動体験型博物館を標榜しており、来館者が体で感じられるよう展示方法を工夫。縄文時代の布であるアンギン(編布)の製作体験や糸紡ぎ体験ができるプレイルームなどを設置している。建物の外には、縄文時代の竪穴住居を3棟復元しており、うち1棟は中に入って自由に見学できる。2階の展示室では、ジオラマや地元で出土した土器、さらには常盤平団地の実物大復元などを展示し、松戸3万年の歴史を紹介する。

見どころ

松戸市立博物館の展示コンセプトは「見て。触れて、感じる」。常設展示では、旧石器時代から1960年代の団地まで紹介している。屋外には縄文時代の(4800年前)の復元竪穴住居も公開されており、松戸3万年の歴史が感じられる博物館だ。また年に数回、さまざまな展覧会が開催されている。

混雑する時間の目安

※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。

  • 今日 19℃12℃
  • 明日 21℃14℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2023年3月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

千葉県周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

このスポットを見ている人はこちらも見ています

TwitterでシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の千葉県の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の千葉県の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。