船橋市飛ノ台史跡公園博物館

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

千葉県船橋市
船橋市飛ノ台史跡公園博物館

船橋市飛ノ台史跡公園博物館

先史の時代に生きた人々の暮らしが学べる
画像提供:船橋市飛ノ台史跡公園博物館

縄文人の生活を模型で詳しく再現

約8000年前の縄文時代の遺跡として知られる飛ノ台貝塚を保存、後世まで残すために開設された博物館だ。2階展示室では、復元住居や炉穴、貝塚の模型を用い、飛ノ台貝塚を解説している。3階では、船橋市内の縄文遺跡から発掘した遺物を通して、海と人々の関わりについて紹介する。じっくり見学することで、遥か昔の船橋の姿が見えてくる。

見どころ

船橋市内の遺跡から出土した、高さ2cmと非常に小さく、約11,000年前の物と古いバイオリン形土偶は必見。他にも出土した犬の骨格から作られた縄文犬の模型飛丸もお出迎え。また外の史跡公園には、遺跡の発掘手順がわかる模型がある。

  • 今日 10℃3℃
  • 明日 13℃3℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2023年4月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

千葉県周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

このスポットを見ている人はこちらも見ています

TwitterでシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の千葉県の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の千葉県の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。