ふくやま草戸千軒ミュージアム(広島県立歴史博物館)

広島県・福山市
ふくやま草戸千軒ミュージアム(広島県立歴史博物館)
桜の名所としても知られる公園内に建っている
画像提供:ふくやま草戸千軒ミュージアム(広島県立歴史博物館)

瀬戸内地域の歴史と文化に触れる

芦田川の河口に栄えた中世民衆の港町として、全国的に有名な草戸千軒町遺跡を中心に、瀬戸内地域の民衆生活と文化に視点をあてた展示を行っている。「通史展示室」では、原始・古代から現代に至る瀬戸内地域の歴史を「交通・交易」「民衆生活」の二つのテーマによってたどる。「草戸千軒展示室」では、鎌倉時代末期の初夏の夕暮れ時の町並みを実物大で再現、その佇まいは必見。また、平成30年度にリニューアルオープンした「近世文化展示室」では、江戸時代後期の教育者・漢詩人である菅茶山が遺した国重要文化財「菅茶山関係資料」の展示を通して、近世の歴史と文化を紹介している。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの開催が中止・延期になっている場合があります。また、施設の営業時間等が変更されている場合があります。ご利用の際は事前にご確認の上おでかけください。
  • 今日 14℃6℃
  • 明日 15℃4℃

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

このスポットを見ている人はこちらも見ています

夏休みイベントカレンダー

夏休みイベントカレンダーから日付を選択して、「夏休みイベント」を探そう!お盆時期に開催しているイベントも多数!

来週以降の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報