直方谷尾美術館

福岡県・直方市
直方谷尾美術館
風格がある外観は歴史の重みを感じさせる
(C)Nogata Tanio Art Museum

昭和初期の洋館の趣きを活かした市立美術館

昭和初期に建てられた洋館造りの医院を改装して生まれた美術館。元々は1992年に開設された私立美術館だったが、後に直方市へ寄贈され、2001年に市立美術館となった。年間を通じて収蔵品を展示している本館展示室や、季節毎にテーマを設定し展示している新館展示室がある他、庭と本格的な茶室も併設している(見学自由)。また、北へ徒歩5分の場所には、大正時代に銀行として建てられたレンガ造りの建物を改装した別館のアートスペース谷尾がある。レトロな外観が印象的な館内には、ガラス工芸品や福岡に伝わる陶器、高取焼が展示され、それらの魅力が楽しめる。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの開催が中止・延期になっている場合があります。また、施設の営業時間等が変更されている場合があります。ご利用の際は事前にご確認の上おでかけください。
  • 今日 18℃10℃
  • 明日 17℃10℃

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

このスポットを見ている人はこちらも見ています

夏休みイベントカレンダー

夏休みイベントカレンダーから日付を選択して、「夏休みイベント」を探そう!お盆時期に開催しているイベントも多数!

来週以降の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報