
このページをスマホで見る
開催日程:開催中~2025年6月29日(日)
休み:月曜(祝休日の場合は開館し翌平日休館)
能と狂言に着目し、装束や面、絵画資料など、大倉集古館の所蔵作品を中心に紹介する展覧会。江戸時代には武家の式学としての地位を築いた能楽は格調が高く、幽玄な舞に用いられる装束類は上質な絹糸を潤沢に用い、高度な技術で制作された。本展では能で使われる能面や能装束に加え、狂言のための面や装束も紹介するほか、紅白の段替地に多彩な小菊が生い茂る風景を織りだした《紅白段業平菱菊模様唐織》などの能装束が修理後初公開される。
みやびやかな能装束や動物を模した狂言面をはじめ、夜桜を背景とした能の舞台をイメージさせる横山大観の《夜桜》も展示され、古典芸能の装束や絵画作品を通し日本独自の美を体感できる。
※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。
天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー
※最新のポストを表示するにはX(旧Twitter)へのログインが必要となります
※掲載情報は2025年4月のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認のうえ、おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。画像の無断転載(二次使用)は禁止です。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
ウォーカー編集部が選ぶ、この夏の楽しみ方を紹介。家で楽しめるコンテンツも続々!
夏休みの人気イベントランキング | 夏休みの人気スポットランキング |
最近見たイベント&スポットページはありません。