東洋大学井上円了記念博物館

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

東京都文京区
東洋大学井上円了記念博物館

東洋大学井上円了記念博物館

生涯にわたり哲学と教育の普及に情熱を注ぎ続けた創立者の井上円了
画像提供:東洋大学 井上円了哲学センター事務室

東洋大学の創立者、井上円了の博物館

東洋大学の歴史は、哲学者である井上円了(いのうえ えんりょう)が1887(明治20)年に創立した哲学館にさかのぼる。井上円了記念博物館は、哲学館に始まる大学の歴史・伝統とともに創立者の教育理念を継承し、所蔵する貴重な歴史的資料や教育・研究の成果を公開することを目的としている。2005(平成17)年に白山キャンパス5号館に設置され、特別展・企画展を開催。 創立者の名を冠した博物館として、井上円了・東洋大学関係資料(自校史資料)を中心に、さまざまな資料の収集・保存および公開を行っている。

見どころ

井上円了は、哲学者・妖怪博士・教育者・仏教者・社会事業家など様々な異名を持っていた。3回の世界一周旅行や日本全国での講演を行うなど活動範囲が広く、中国大連での講演中に倒れている。当館では、円了の行動力溢れる生涯とユニークなコレクション、東洋大学史の貴重資料を含めて展示している。

混雑する時間の目安

※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。

  • 今日 23℃16℃
  • 明日 27℃14℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2023年11月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

東京都周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

TwitterでシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の東京都の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の東京都の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。