道の駅 種山ヶ原

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

岩手県気仙郡住田町
道の駅 種山ヶ原

道の駅 種山ヶ原

県南部と沿岸部を結ぶ国道397号の中継地点に立地
画像提供:道の駅 種山ヶ原

豊かな自然の中で宮沢賢治の世界に想いを馳せる

種山ヶ原は、宮沢賢治がこよなく愛した高原とされ、この地を題材にした作品もあるなど縁が深く、施設内には宮沢賢治詩碑も建てられている。産直施設には地場産野菜や銘菓、間伐材を利用した民芸品など特産品が並び、レストランでは特産品の鶏・豚など地場食材を使用したメニューが楽しめる。物産販売コーナーでは、地元の清流鶏の希少部位を加工した味付鶏ハラミが人気で、麹なんばんや梅干などの地元加工品や木工品などを販売しており、農産物直売コーナーでは山菜などが購入できる。

見どころ

国道を挟んで北側には広大な種山ケ原森林公園がある。「タネリの径」「ブリューベルの径」など宮沢賢治作品をモチーフにした遊歩道が整備されており、四季を通じて散策を楽しむことが出来る。

  • 今日 23℃9℃
  • 明日 21℃9℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2024年1月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

岩手県周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

このスポットを見ている人はこちらも見ています

TwitterでシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の岩手県の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の岩手県の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。