茨城県つくば美術館

茨城県・つくば市
茨城県つくば美術館
国内外の優れた作品を紹介する企画展を開催
(C)茨城県つくば美術館

「観る・創る・発表する」をコンセプトにした参加型美術館

茨城県つくば美術館は、貸しギャラリー展のみを行っている。「観る・創る・発表する」をコンセプトにした参加型美術館。平成2年6月、茨城県近代美術館の分館として開館し、つくば文化会館アルス内につくば市が運営管理する図書館と併設している。個展やグループ展など、美術展覧会の会場として絵画、彫刻、工芸、書、写真、インスタレーションなど、様々な美術活動の発表の場として親しまれている。また土曜日には、年10回程度つくば美術館土曜講座を開催。茨城県内の学芸員等が各回様々なテーマで話し、作品や作家についてはもちろん、展覧会の裏話など、学芸員でなければ語れないエピソード満載の講座である。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの開催が中止・延期になっている場合があります。また、施設の営業時間等が変更されている場合があります。ご利用の際は事前にご確認の上おでかけください。
  • 今日 18℃7℃
  • 明日 17℃8℃

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

このスポットを見ている人はこちらも見ています

夏休みイベントカレンダー

夏休みイベントカレンダーから日付を選択して、「夏休みイベント」を探そう!お盆時期に開催しているイベントも多数!

来週以降の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報