このページをスマホで見る
1985年10月開館の、日本近現代美術をはじめ幅広いジャンルで、斬新な視点や切り口を意識した企画展を開催している美術館。小野木学をはじめ、近現代の日本人洋画家の作品など、コレクションは7500点を超える多彩な布陣だ。開館以来、150回以上もの企画展を開催するなど、実績を重ねている。また、開かれた美術館を目指してギャラリーや創作室も一般開放している。隣接する練馬区立美術の森緑地は、天然芝を敷き詰めた広場で20種類・32体のファンタジーな動物彫刻が設置されている。
近年では浮世絵や西洋絵画、絵本など時代や地域、ジャンルの枠を広げ、新しい視点を拓く展覧会を企画している。また、靉光や野見山暁治ら地域ゆかりの作家を中心に、日本の近現代美術作品を幅広い視野で収集し、コレクションを活かした展覧会も定期的に開催。インターネットを通じてコレクション情報の発信も行っている。親しみやすい身近な美術館を目指し、幅広い世代が気楽に美術を楽しめるよう教育普及事業も多彩に展開。
※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。
天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー
※最新のポストを表示するにはX(旧Twitter)へのログインが必要となります
※掲載情報は2024年1月のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認のうえ、おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。画像の無断転載(二次使用)は禁止です。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
ウォーカー編集部が選ぶ、この夏の楽しみ方を紹介。家で楽しめるコンテンツも続々!
夏休みの人気イベントランキング | 夏休みの人気スポットランキング |
最近見たイベント&スポットページはありません。