このページをスマホで見る
笠間藩主、本庄因幡守宗資によって築造されたといわれる汐入回遊式庭園。明治後期、安田善次郎氏の所有を経て東京都に寄付され、昭和42(1967)年に墨田区に移管された後、1971年(昭和46年)に全面改修された。穏やかに水をたたえる池の周りに散策路や橋が整備され、都心の中にたたずむ大名庭園を堪能できる。園内には日本刀を保存、公開する刀剣博物館があり、日本古来の武家文化の一端を観賞できる。
かつては隅田川の水を導き、潮の干満による潮位変動が見られる潮入り池泉回遊式庭園として知られていたが現在は、人工的に潮入り式の池泉回遊庭園として潮の干満を再現している。現存してる大名庭園の中で潮の干満を再現しているものはほとんどなく、人工の干満で景観がダイナミックに変化する旧安田庭園の潮入りは、貴重な存在である。
天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー
※掲載情報は2024年3月のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認のうえ、おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。画像の無断転載(二次使用)は禁止です。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
ウォーカー編集部が選ぶ、この夏の楽しみ方を紹介。家で楽しめるコンテンツも続々!
夏休みの人気イベントランキング | 夏休みの人気スポットランキング |
最近見たイベント&スポットページはありません。