島田市博物館

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

静岡県島田市
島田市博物館

島田市博物館

常設展では江戸時代後期の大井川と川越しの様子、島田宿の川留め文化などを紹介
島田市博物館提供

「旅と旅人」をテーマに江戸後期の島田宿を再現

島田宿大井川川越遺跡の西側に隣接する博物館で、江戸時代の川越しの様子や文化を常設展示で紹介している。また、島田にゆかりのある島田髷、戦国武将に珍重された約400年の歴史を持つ刀を展示。島田宿大井川川越遺跡内の札場では、古布を裂いて織り込んだ、裂き織りの機織り体験を実施している。

見どころ

2022年に30周年を迎えた島田市博物館は、開館時から島田宿大井川川越遺跡のサイトミュ―ジアムとして運営されてきた。本館では、江戸時代後期の大井川と川越の様子や島田宿の川留め文化などを常設展示している。また、年4回ほど企画展や収蔵品展を開催している。分館では、 明治期の日本家屋を当時のまま見学できるほか、懐かしい民俗資料を多数紹介している。さらに、分館内にある海野光弘版画記念館では、木版画作品などを通年展示している。

  • 今日 25℃17℃
  • 明日 24℃16℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2024年5月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

静岡県周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

このスポットを見ている人はこちらも見ています

TwitterでシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の静岡県の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の静岡県の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。