浜松市楽器博物館

静岡県・浜松市中区
浜松市楽器博物館
日本初の公立(市立)楽器博物館として1995年に開館
画像提供:浜松市楽器博物館

世界の楽器を集めた日本初の公立楽器博物館

1995年4月に、日本初の公立(市立)楽器博物館として開館。「世界の楽器を偏りなく同じ目線で平等に展示する」をコンセプトに、楽器や音楽を通して世界の文化を紹介する。現在収蔵している楽器3300点のうち1500点を常設展示している。常設展では、アジア、アフリカ、オセアニア、アメリカ、ヨーロッパ、日本の楽器を地域別、年代別に展示。また、ヨーロッパの鍵盤楽器、日本製の西洋楽器、電子楽器なども展示している。その他、ヘッドフォン、小型モニターによる演奏風景の紹介や、イヤホンガイドによる解説、体験ルームでの自由な楽器演奏など「見る、聴く、触れる」ができる博物館になっている。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの開催が中止・延期になっている場合があります。また、施設の営業時間等が変更されている場合があります。ご利用の際は事前にご確認の上おでかけください。
  • 今日 20℃12℃
  • 明日 20℃11℃

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

このスポットを見ている人はこちらも見ています

夏休みイベントカレンダー

夏休みイベントカレンダーから日付を選択して、「夏休みイベント」を探そう!お盆時期に開催しているイベントも多数!

来週以降の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

夏の人気夏祭りランキング
【静岡県】

夏の人気イベントランキング
【静岡県】