福知山市佐藤太清記念美術館

京都府・福知山市
福知山市佐藤太清記念美術館
1983年作品「最果の旅」。佐藤独自の画法を楽しむことができる
画像提供:福知山市佐藤太清記念美術館

独自の画法「花鳥風景画」を確立した佐藤太清の作品を展示

1990(平成2)年に福知山市立美術館として発足し、2005(平成17)年より佐藤太清記念美術館としてリニューアル。福知山市出身の日本画家で文化勲章も受章した佐藤太清の作品を中心に収蔵、展示している。佐藤は自然がみせる一瞬のきらめきを、写実的な風景画と緻密な花鳥画を融合させた画風で表し、独自の画法「花鳥風景画」を確立した。同館は日展出品作品19点をはじめとする約60点の日本画と素描、スケッチブックなどを収蔵しており、1937年の初期のスケッチから70年以上にわたる佐藤の画業を見ることができる。また、年に4回程、収蔵作品による企画展を行い、四季やテーマに沿った作品群を紹介。2階では福知山光秀ミュージアムを開設し、「麒麟がくる」大河ドラマ企画展、特別展示「明智光秀と丹波と丹波福知山」でドラマ関連の展示や映像、明智光秀に関連する重要資料などを公開している。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの開催が中止・延期になっている場合があります。また、施設の営業時間等が変更されている場合があります。ご利用の際は事前にご確認の上おでかけください。
  • 今日 16℃8℃
  • 明日 19℃7℃

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

このスポットを見ている人はこちらも見ています

夏休みイベントカレンダー

夏休みイベントカレンダーから日付を選択して、「夏休みイベント」を探そう!お盆時期に開催しているイベントも多数!

来週以降の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報