アサヒグループ大山崎山荘美術館

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

京都府乙訓郡大山崎町
アサヒグループ大山崎山荘美術館

アサヒグループ大山崎山荘美術館

美術品と共に四季折々の景色が目を楽しませてくれる
画像提供:アサヒグループ大山崎山荘美術館
※ 本ページ記載の内容は2024年1月31日以前に取材した情報が含まれております。
詳細を確認されたい場合には、直接施設へお問い合わせください。

実業家の山荘を改修した雅趣に富んだ美術館

大正から昭和初期にかけて建築された、実業家である加賀正太郎の山荘を改修した美術館。自然豊かな天王山の中腹に位置し、2004年に登録有形文化財に認定された本館と、建築家の安藤忠雄設計による地中館、山手館から成る。民藝運動に参加した河井寬次郎、濱田庄司、バーナード・リーチの作品を中心に、漆器、染色、織物、日本画、西洋絵画、現代彫刻など約1000件を所蔵している。地中館では、印象派のクロード・モネの代表作「睡蓮」の連作を展示する。また、年3~4回の企画展を開催。ケーキやドリンクを楽しめる喫茶室も併設する。敷地面積約1万8200平方メートルの庭園には数多くの植物が植えられ、四季折々の風景も楽しめる。

見どころ

大正から昭和にかけて建築された「大山崎山荘」を本館に、安藤忠雄設計の新棟「地中の宝石箱」「夢の箱」で作品を展示。モネの【睡蓮】は2~3点を常設している。作品と合わせて、建築・季節の庭園・喫茶室の特製スイーツ・テラスからの眺望など、特別なひとときを過ごすことができる。

混雑する時間の目安

※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。

混雑が予想される時間:展覧会によっても異なる

  • 今日 37℃27℃
  • 明日 36℃26℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2024年1月のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認のうえ、おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。画像の無断転載(二次使用)は禁止です。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す【京都府】

同じジャンルの夏休みスポットを探す【全国】

夏休みスポット一覧に戻る

京都府周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

このスポットを見ている人はこちらも見ています

X(旧Twitter)でシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の京都府の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の京都府の夏休みイベントを探している方はこちら!

夏休みに開催の夏祭りを月ごとにチェック!

京都府の夏休みイベント・おでかけスポットを探す

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。